Return to site

1111

mi mil ciento undécimo buceo

今日は記念のダイビングを迎えました。

実は今回はこのダイビングをここでするために計画した

日程で来たのでした。

broken image

記念の一本は、Turtle Rockに入りました。

入ったことのある方ならご存知の通り、水中の大きな岩が

Turtle Rockなのですが、エントリーポイント付近に

私にはどう見ても亀に見える大岩があって、

勝手にそれをTurtle rockと呼ぶことに自分で決めました♪

うれしかったのは、ボートマンが

「special expedition」をプレゼントしてくれたこと。

Exit後ボートに上がると岩の裏側に進んでいったので

どこへ行くのかと思ったら、記念ダイブのための

スペシャルルートだそうで、感激でした!

 

いつもお世話になっているOctopus diversも

世代交代の準備が進んでいて、20歳前後のスタッフが

バリバリ活躍中です。

サービスへ戻ると、彼らが日本語で

「おめでとうございます」と迎えてくれて、

またまた感激でした!

broken image

2本目のSabang wreckでは、珍しい場所でタイマイを見たり、

broken image

ツバメウオが舞う光景に癒されたり、

broken image

ヒレナガネジリンボウとにらめっこしたり。

ビーチからボートで30秒のところで

こんなに沢山の生き物に会えるなんて、すごいなぁ。

broken image

3本目はShip yardに入りました。

前回のGiant clamで見られなかったものを再度探しました。

broken image

まずはSeahorse 発見!

真っ黒の個体で種類は不明。

体長は10センチくらい。

 

そして…

 

出ました!ミミックオクトパス!!!

broken image
broken image

こんな透明度の悪いポイントだから

ただ泳ぐだけだとなんの生き物にも会えないかも。

でも、じっくり探すと命がいっぱい。

しかもかなりのレア物に出会えます。

broken image